磯の生き物探し~逢母(おいぼ)の浜~

磯の生き物探し~逢母の浜~

地磯や潮だまりを覗き込んで観察し、生き物を見つけよう。自ら見つけた生き物の生態を学び、自然の中で知識を養おう。

・自然の中でこども達を開放し、自然を感じる事で好奇心や冒険心を育み、  学校・家庭では得られない多様な体験を味わう。
・実際に生き物を捕まえ、触れ、観察する事で生き物への興味・関心を深める。
・生き物の種類や習性、役割を知り、自然の豊かさや生物の多様性を感じ、活動を通して自然を大切にする心を養う。

体験情報

所要時間:約2~3時間
期間:※お問い合わせください。干満潮状況による。
最大人数:30人程度(応相談)
雨天時等:屋内にてチリメンモンスター探し
準備物:

動きやすい服装(長そで・長ズボンが怪我防止に最適)、運動靴またはマリンシューズ(サンダル・クロックスは不可)、軍手もしくは作業用手袋、帽子、タオル、飲料

事業者(インストラクター):田端 桐子 生物分類技能検定 資格所持

その場で先生が生き物の正体を教えます。

ケブカガニ

ヘビギンボ

イソヨコバサミ

SDGs

1.説明・注意(磯観察の仕方・注意事項、生き物の捕まえ方など)

2.生き物探し(班もしくはグループ単位での活動が望ましい)

3.振り返り(それぞれの捕まえた生き物の共有、解説など) 

4.ご希望があれば後日、捕まえた生き物をまとめた資料をお送りいたします。

※安全管理の為に、集合時には必ず各学校・団体で人数確認をお願いいたします。

Follow me!